HP活用例

歯科・クリニック・動物病院etc.の世界では今、ホームページが「洗練されている / いない」が大きな集客力の違いをもたらします。特に開業型の医療機関の場合、ホームページ制作に手間暇をかけるかどうかで、「患者の来院数が何割も変わった」といった驚きに満ちた例も報告されています。

どうして、ホームページ制作のよしあしが歯科・クリニック・動物病院etc.の経営をここまで変えるのでしょうか?

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1.一般的な「病院探し」の手段がインターネットに集中している

以前は、病院を探す方法といえば、電話帳や看板や口コミ、あるいは地域の新聞や広報紙といったものが主流でした。今でもそれらの媒体の効果は大きいですが、今では「何を探すにも、とりあえずネットから」という人が激増しています。

病院を特に必要とするのは高年齢層ですが、その世代の間でも、以前と比べれば確実にインターネットの利用頻度が高まりつつあるようです。

⇒病院を探したくなった人たちを効率よく集める上で、アピール度の高いホームページを持つことは、非常にプラスに作用します。

2.クリニックの特長を、迅速に、大量に伝えることができる

現在はノートPCのほかにモバイル(スマートフォン)やタブレットでも簡単に、外にいてもホームページを閲覧できます。口コミや看板、紙媒体……で評判を聞いた場合でも、治療の内容を正確に知るためにホームページを探す人の数は驚くほど増えています。

⇒「行ってみよう」「電話してみよう」という気分になっていただく意味でも、ホームページ制作に力を入れて、たっぷりとした情報発信をすることはこの上なく効果的です。

3.ホームページ制作後の、活発な更新・メンテナンスを欠かさないことでさらに効果アップ。ホームページ制作は、「1回つくってオープンしたら終わり」ではありません。

現在のインターネットでは、絶えず更新されるホームページほど、継続して人が集まる傾向があります。YahooやGoogleのような検索エンジンでも、変化のないホームページは上位に表示されなくなります。

⇒精力的に更新を繰り返して、最新の情報を絶えずアップしていくことで、「治療を必要とする人たちに、いつまでも見てもらえるホームページづくり」を実現できます。

ホームページの活用は、クリニックの運営やPRを狙うにあたって重要です

歯科や動物病院を含め、どんな種類のクリニックであっても現在では、ホームページ制作・管理に継続して力を入れていくことがいちばんです。患者を集め、また患者から信頼されるクリニックを目指していくことができるはずです。

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